環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2017.12.22

植物は怖いよ

おはようございますー森山です!!

いや寒いですね、去年こんなに寒かったかな
暑かった気がするんだけどな・・・
地球ももう終わりますね!!!

まあまあそれはそれとして、昨日いつも通り自宅の最寄駅から自転車漕いでいたんですけど
信号待ちの時に、子供が植え込みに落ちていた木を拾って、ぶんぶん振り回してたんですよ
それはまあ迷惑じゃないんでいいんですけどね
ただ見ていて危ないなあと思いました
雑草って毒があるのも多いので素手で触るのはとても危険です

と言う事で街中でよく見る毒性がある植物をひとつ紹介します!
流石に長々と語るわけにも行かないので・・・
そしてたまには花屋の娘らしい事を書きたい!

ではこちら


夾竹桃(キョウチクトウ)です!!

いやあ綺麗ですね!6~9月にかけて開花しますが冬でもばっちり葉はあります!丈夫な子です!
大気汚染で枯れにくいので街や公園ではよく植えられています
ですがこやつ
花、枝、葉、根、果実はもちろん周囲の土壌も毒、しかも処分しようと燃やした際発生する煙も毒、腐葉土にしても1年は毒性が残る
とんでもない奴です!!
なんでもこいつの枝で作った箸を使用した人や葉っぱなんかを口にした牛9頭がお亡くなりになったとか・・・
調べてみるとこいつに含まれる毒の致死量は青酸カリを越えるそうです

ペロ、これは青酸カリ!
なんて事がさらに出来なくなりましたね!!

というわけで、その他詳しくはwebで!
結構意外な花に毒性があったりするのでご自宅でこれ育てたい!なんて時は事前に調べてくださいね!
そしてもし街中で植物を触った、枝で皮膚を傷つけた、この花うめえ!!
なんてした後に身体に違和感を感じた場合すぐに病院に行ってくださいね!

以上!森山でした!

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport15

元気とやる気で明るい未来の環境作りを目指します!

記事一覧を見る