環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常業務日報

2018.11.19

近況報告

おはようございます、新入社員の相木です。
先週はジェイポートのお客様方に排出された廃棄物がどのようなフローで処分されているかというものを理解して頂くための工場見学に同行させていただきました。
ジェイポートは此花工場で、産業廃棄物の処分のルールなどの講義の後、此花工場にて収集・持ち込みで運ばれて来た廃棄物をどの様に破砕が行われているのかを見学していただきました!
僕自身入社をさせて頂き7ヶ月が経過しましたが、まだまだきちんと把握出来ていなかった所もいくつかあり、改めて勉強をさせていただきました。

その後、蛍光灯の中間処理を行っているJMRさんを見学させていただきました!
たくさんの従業員の方がいらっしゃり、仕分け等の作業を見学しました。

まず驚いたことが、広い工場内に蛍光灯の破片などのゴミが一切落ちていないという事です。
工場内が非常に綺麗に保たれており、とても作業のしやすい環境が整っていました。
環境整備で工場チームのリーダーをさせて頂ている僕にとって、これは手本にしなければなりません!

最後に神戸にある西部サービスさんに行かせて頂きました。
西部サービスさんではプラスチック・木くず・紙等の廃棄物とRPFという燃料の生成を行っている会社です!
工場内はとても広いのですが、沢山の機械が利用されており工場内には6人程で作業を行なっていました。

西部サービスさんの工場内には沢山の掲示物があり、弊社の工場にもこういったものがあればいいなーと思えるもがいくつかあり、工場見学以外にもたくさん勉強をさせていただきました!

今回参加する事が出来なかったお客様も今後の機会に是非参加をしていただきたいと思っています。

以上です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

相木 啓汰

相木 啓汰 ぴちぴち産廃マン★

毎日たくさんのことを吸収していっぱい成長します。

記事一覧を見る