環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2019.02.22

地元の紹介

おはようございますー森山です!
昨日は久しぶりの鼻血で死んでました
いやね、私元々血管弱くて低血圧貧血持ちなのに更に鼻部分が小学生のころ石頭の男の子と衝突したせいでかなり貧弱になってます
そのせいでちょっとぶつけた、暑いって事があればすぐに鼻血がでるんですよね
しかも大体10分は出続けるのでもう・・・・死ぬ・・・・。

と言うわけで昨日は病院で点滴を打たれていたのが原因か今日は滅茶苦茶血行良く感じます。

 

はい!!受付にて配っていたチョコもさっき見に行ったらなくなってましたね!!
森山が買ってきたチョコですが予想以上に貰ってくれる人が少なくありあまっていました
いやね・・・5袋買ったので・・・・。
しかしなんとか完売したみたいでよかったです!!受付が隠し持ってたらしらんけど!!!!

・・・で、今回の話題はですね・・・森山の地元の事でも語って行こうかなと・・・・写真はないですが!!
思えば色々あるのが地元の平野です。
杭全神社しかり大念仏寺しかり色々とあります。
杭全神社なんかは夏になるとお祭りがあるのですが結構盛大です。
お化け屋敷も毎年できますが結構屋台としては作りがいいです。
毎年よくやるなあ・・・と

その中でも今回私が紹介するのは「全興寺」です。
全興寺の入り口は確か2か所あるのですがそのうち一つが商店街の中にあります。
店が並ぶ中にデデン!!!!と赤い門が構えております。
めっちゃ目立ちますよ!!!

はい、そんな全興寺中に入ると沢山のお地蔵さんが並んでおります。
というか入り口付近にも鬼が書かれた看板があり「嘘をつくと舌を抜く」みたいなのが書いております。
この時点でちょっと普通の寺とは違うな?という雰囲気

そう、違うんです!!!

ちょっと奥に進むと小さな蔵みたいなのが見えてきます。
はい、こちらのお名前「地獄堂」です
地獄・・・あれです、地獄
入り口付近に発券機みたいなのがあるんですけどそこで死後天国に行くか地獄に行くかYes/NO方式で決まります。
ハイテクな決まり方!!!!!
結果はなんと閻魔大王直々のフルボイスでお告げが来ます。
地獄行きの場合めちゃくちゃ声厳ついです、子供泣きますね・・・・。
そんな地獄堂、もちろん中もあります・・・・が、入り口には「子供の躾や怖がらせるための目的で中に入れないでください」(うろ覚え)の文字
はい、嫌な予感がしますが中身はですね

厳つい顔したデカい体の閻魔様と色んな鬼と老婆(奪衣婆?)達がこっちを見ています

・・・そりゃ子供泣くわ・・・・。
しかもこちら閻魔様の下辺りにある金を鳴らすとなんと映像が流れます
そう、地獄に行ったらどうなるのかという映像が10分くらい、閻魔様のフルボイスで
子供は泣きます
・・・しかしこちら、命の大切さを教えるためですからね
元々そういうお寺です、決して怖がらせるためじゃありません。
閻魔様と仏様は同一とも言われておりますしね

実際地獄だけじゃなく「ほとけのくに」と言うものもあります
地下で、水が流れてて、薄っすらとした光だけある落ちつける空間です。
周りに大量のお地蔵様がいますが!!!
子供は泣く
でも私この空間好きです、中学の頃はよく瞑想しに行きました。

 

あとは地獄の音が聞こえると言う窯とか(風の音みたいなのがした)

とにかく色々あります!!詳しくはwebで!!!(投げやり)

以上!!森山でした!!ちなみに森山は天国行き寄りの中間地点でした・・・善をつみます・・・。



この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport15

元気とやる気で明るい未来の環境作りを目指します!

記事一覧を見る