環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常今日の勉強会

2019.10.04

植物の成長(その後)

おはようございますー!
最近こってりしたラーメンを食べることに苦痛を感じ始めた森山です!!
嫌いではないし寧ろ定期的に食べたいとは感じるのですがいざ食べると半分ほどで満足してしまう・・・。
残しはしませんが歳ですね・・・。

 

はい!
前回紹介した植物の名前は「モンステラ」だったようです、Googleの画像読み込み検索機能優秀ですね!

調べたら花言葉から育て方、剪定方法まで事細かに出てきました
花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」だそう、確かに壮大な葉っぱではあります
育てやすく見栄えが良いので人気な観葉植物だそうな
確かに大きくて育てやすい植物は見栄えも良いし人気が高そうなイメージがありますね!

・・・で、そんな大きな葉っぱが特徴なモンステラさん
困った事に横に伸びるとそこそこ邪魔でした

微妙に分かりづらい角度からですがびよーんと伸びだ横側が邪魔で・・・。
葉っぱは立派なのですよ!!とても立派です!
しかしとてもとても邪魔で・・・

と言うことで思い切って切り落とそうかと!!!

 

まずやり方を調べました
なにやら樹液に毒があるらしく皮膚が弱いとかぶれたりするそうです
であらばとゴム手袋を用意しました!しかしまさかの左右不一致
仕方がないので切るところを掴む左にだけ装着、右にはハサミ
さて切るぞ!!!

・・・実際切る時凄く緊張しました・・・・。
花屋の母が家の観葉植物を豪快な切り落とし方をしているので多少切り過ぎても問題なさげだとは思うのですが・・・。
本当に切って良いものかと悩みました・・・。

しかしやらねばならぬ!!ぶったぎるぞーーーーー!!!!ウオオオオオオオオーーーー!!!!!

 

 

とても豪快に切れました ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

顔を隠しているとは言え少し遠目からご確認ください・・・。
私がバリバリのモデル体型なら大きく表示させていたのですが生憎絶賛ずんぐりむっくり期間なので・・・。
ちなみに撮影者は森山の同期である受付の住人です、これはしばらくネタにされる予感

 

そしてこちらが切った後↓

かなりスッキリしてしまわれました・・・。
「寂しい」という声も上がっている状態です、私も果たしてこれで良かったのか不安で不安で・・・・。
家に帰って母に確認して貰いました、切る前に確認しろとは言っちゃいけない・・・。


まず見てすぐに「あーモンステラやな」と言われ本当に最初から聞けば良かったと後悔
次に切った後を見せると「これは何で切ったん?」と聞かれました
「邪魔やから切ったんやけど・・・・・。」って答える私は冷や汗ぐっしょり
母「ふーん・・・・まあ切るなら春先の方がええけどこれでええんちぇう?」
「あとそんな心配せんでも植物ちょっと切り過ぎても成長するから問題ないで、ベラまる見てみ」

確かに我が家のウンベラータ、春先に私の身長160センチくらいの腰上(鉢込み)まで切られるのですが秋頃には私と同じ背くらいに成長しています
そう思うと植物の成長すごいなあ!?
と言うことで問題なさげでした!

以上!!切った後右手がかぶれた森山でした!
ちゃんと両方手袋した方が良いですね・・・。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport15

元気とやる気で明るい未来の環境作りを目指します!

記事一覧を見る